top of page

ワーゲニンゲン短期留学がはじまりました(有川)


修士1年の有川です。

この度、拠点形成事業のサポートを受けて、3週間Wageningen大学に滞在します。


Wageningenはスキポール空港から首都のアムステルダムを経由して、1時間程電車に乗ると着きます。オランダでは、噂に聞いていた通りほぼ毎日雨が降ります。体感気温は青葉山と同じか、それより少し暖かいでしょうか。

オランダに来てまず感じた日本との違いは、”キャッシュレス社会”であることです。

例えば、電車のチケットを購入する際の券売機には、紙幣を入れるところがありません。

(現金でチケットを購入するには、コインのみを利用するか、有人カウンターで購入する必要があります。)

他にも、現金支払不可のスーパーマーケットが存在したりします。

クレジットカードがあれば基本的に困らないのですが、1つだけ困っていることがあります。

私が滞在している場所は洗濯を行うのに1€コインが5枚も必要なようで、なかなか紙幣を崩す機会のないオランダでは、この1€コインを工面するのに苦労します。

街中に両替機等もないので、結局オーナーさんに両替してもらいました。

さて、訪問先のWageningen大学ですが、近年急激に学生数が増えているそうで、どの施設もとても綺麗です。

施設内ではカードをかざすと無料でお茶やコーヒーが飲めたり、突然エントランス内でケーキが振舞われたりします。

私はこちらに来てまだ日が浅いですが、毎日新しい発見のあるオランダ暮らしを楽しんでいます。

3週間という短い期間で、多くの経験と学びを得られたらと思います。

閲覧数:367回0件のコメント

最新記事

すべて表示

© 2018 by APC. Proudly created with Wix.com

bottom of page