修士1年の有川です。
この度、拠点形成事業のサポートを受けて、3週間Wageningen大学に滞在します。
Wageningenはスキポール空港から首都のアムステルダムを経由して、1時間程電車に乗ると着きます。オランダでは、噂に聞いていた通りほぼ毎日雨が降ります。体感気温は青葉山と同じか、それより少し暖かいでしょうか。
オランダに来てまず感じた日本との違いは、”キャッシュレス社会”であることです。
例えば、電車のチケットを購入する際の券売機には、紙幣を入れるところがありません。
(現金でチケットを購入するには、コインのみを利用するか、有人カウンターで購入する必要があります。)
他にも、現金支払不可のスーパーマーケットが存在したりします。
クレジットカードがあれば基本的に困らないのですが、1つだけ困っていることがあります。
私が滞在している場所は洗濯を行うのに1€コインが5枚も必要なようで、なかなか紙幣を崩す機会のないオランダでは、この1€コインを工面するのに苦労します。
街中に両替機等もないので、結局オーナーさんに両替してもらいました。
さて、訪問先のWageningen大学ですが、近年急激に学生数が増えているそうで、どの施設もとても綺麗です。
施設内ではカードをかざすと無料でお茶やコーヒーが飲めたり、突然エントランス内でケーキが振舞われたりします。
私はこちらに来てまだ日が浅いですが、毎日新しい発見のあるオランダ暮らしを楽しんでいます。
3週間という短い期間で、多くの経験と学びを得られたらと思います。
Comments